みなさん、日本酒に美肌効果があるってご存知でしたか??
杜氏の手が白くてキレイなのはそのためだそうです!!
それには実はちゃんとした、科学的根拠があるのです。
●美白効果(遊離リノール酸)
人間の皮膚の色を決めるのは、主にメラミンという色素の量です。
メラミンは、紫外線などから身体をまもる役目を持つ物質であるのです。
これが大量に沈着すると、シミ・ソバカスの原因になってしまいます。
麹中に多く含まれる遊離リノール酸は、
実際に細胞のメラミン合成量を低下させる効果があるそうです。
●保湿効果(グリセロール)
日本酒のグリセロールは肌のうるおいを保つ効果があります。
またコラーゲンの主原料は、日本酒に含まれるプロリンとアルギニンで、
これらが体内に入ると、各細胞に運ばれてコラーゲンに変化します。
つまり、日本酒を飲むことによって、自然と肌の健康が保たれるのです。
●荒れ肌予防(α-エチルグルコシド)
清酒中では苦み成分として知られるα-エチルグルコシドは、
紫外線などの物理的・科学的刺激に対する防御壁になる
角質層の形成を促進させる作用があります。
●老化防止(フェルラ酸)
ポリフェノールの一種であるこの物質は、皮脂の酸化を抑えたり、
活性酸素により遺伝子がダメージを受けるのを押さえる
抗酸化作用があることが分かってきています。
分解しきれずに余った活性酸素は、その強い酸化作用により、細胞を傷つけるのです。
あまり多く飲みすぎてもダメだなので適量にして下さいね。
温泉に入って、日本酒を飲んでつるつるの美肌を手に入れましょう!!